高校2年生は10月24日から4泊5日で沖縄県に修学旅行に行っています。
<入壕体験>
ガイドさんの案内のもと、実際に利用していた場所に入ってみました。
体験した生徒の感想を読んでみると、「この環境下に長期間もいなければならない」ことに信じられず、驚いていました。
<県立平和祈念資料館・平和祈念公園>
沖縄の歴史が多く展示されており、生徒たちは時間をかけて見学していました。※館内は撮影禁止のため、外の様子を掲載します。
昼食の様子です。昼食は、「優美堂」でタコスライスと沖縄そばをいただきました。
たくさん歩いたためか、すぐに食べ終わりました。
<ひめゆり平和祈念資料館>
同年代の女性たちが、どのような活動を行ったか、説明を受けました。※展示館内は撮影禁止のため、他の様子を掲載します。
かつて学徒だった方の体験を聞き、子どもたちは衝撃を受けていました。「自分にはできない。」「友人が苦しんでいる姿を見なければならないのは辛いし、想像したくない。」といった感想が多かったです。
<佐喜眞美術館>
最後に基地の裏に位置するこの美術館で、沖縄の「今」を学びました。※館内は撮影禁止のため、外の様子を掲載します。
今日一日で、沖縄の「歴史」と「今」を学びました。子供たちは目と耳と鼻と肌で感じ取ろうと、どの場所でも真剣に聞いていました。今日聞いたこと知ったことを「他人事」として捉えず、自分のことに置き換え、他の人たちに伝えることが大切であることを学んだ一日でした。
ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。