高校2年生、3年生の希望者39名を対象に、日本時間の7月27日(木)から8月9日(水)まで、ニューヨーク及びボストンへアメリカ研修に行きました。
7月28日は、まずホテルにて、明治大学出身でエスティーローダーアメリカ本社にお勤めの横関晶様より、国際社会に生きることについての講話をいただきました。大学からアメリカに勤めるまでのご経験や、今後の社会をどう生きていくべきかについてなど、生徒にとって学ぶことの多いお話でした。
また、ニューヨーク市内にて、グランドゼロ・バッテリーパークを回った後、国連本部を見学しました。ガイドツアーでは職員の方から英語で説明を受け、ニュースで見る会議場を実際に見たことは、とても良い経験となりました。
明日はアメリカ国内線でボストンへ向かい、車窓観光をする予定です。
現地時間の7月29日(土)にボストンへ移動し、翌日7月30日(日)はマサチューセッツ工科大学(MIT)とハーバード大学を見学しました。
各大学の学生にツアーガイドをしてもらい、昼食はMITの学生とグループで懇親しながらランチをとりました。また、ハーバードメディカル地区で日本人大学講師の先生方から講演もいただきました。
生徒たちにとって今後の進路を考える刺激的な経験となりました。
語学学校での授業、ホームステイが始まり、生徒たちはより一層の言語学習・多文化体験をしています。
語学学校では4日間、午前中授業を受けました。様々な国籍のクラスメート皆さんと英語のみでしかコミュニケーションできない環境、英語を教えることに精通した教師の方々のおかげで、短期間でしたが英語力を伸ばすことができました。
また、午後にはたくさんのプログラムをご用意いただき、ボストンの街を廻ることができました。最終日には卒業証書を出していただきました。
ホストファミリーとはまず自己紹介などを通して関係を築き、家のルールやマナーを学びながら生活に順応しています。何かトラブルがあった際もコミュニケーションを取り、なるべく自力で解決することを促しています。
万が一に備えてスタッフや教員のサポートも整っています。生徒にとって最初は慣れないことが多かったと思いますが、毎日晴れやかな顔をして語学学校に登校しています。
今後はまたガイド付きの散策やアクティビティを通じて、ボストンの魅力に触れていく予定です。
週末のファミリーデーは、それぞれがビーチに出かけたり、マーケットに出かけたり、ホストブラザーとサッカーを楽しんだりと、様々な方法でホストファミリーとの時間を満喫したようです。
また、現地時間の8月6日には、フリーダムトレイルに沿ってボストンの街を再度散策しました。ガイドの方からアメリカ独立までの道のりを伺いながら、アメリカの起源を目の当たりにしました。
早いもので、明日現地時間の8月7日にはアメリカを発ち、帰国の途につきます。成田空港に、日本時間の8月9日(水)16:15頃の到着を予定しております。
今回のアメリカ研修実施にあたり、講演していただいた方々、現地を案内いていただいた方々、子供たちを迎えて入れていただいたホストファミリーのみなさんなど多くの方々にご協力をいただきました。子供たちにとって得難い経験をした2週間でした。この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。