明大中野では、「質実剛毅・協同自治」の校訓のもと、生徒一人ひとりの知・徳・体を育むべく、教育活動を行っています。勉強面を偏重することなく、部活動をはじめ学校生活全般において、生徒の個性に応じて特性を伸ばし、文武両道を実現することを目指しています。
また大学での学問の完成を目指し、教育活動を3ヵ年、6ヵ年という長期スパンと、2年ごとの短期スパン双方を導入し、カリキュラムを構成。中学からの入学はもちろん、高校からの入学でも安心して学習に向かえるよう、内容豊富な講習や研修により学習意欲をサポートし、確かな学力と自らの意志で学ぶ姿勢を育んでいきます。
教育課程の編成および実施に関する方針
中学・高校一貫教育ならびに明治大学との連携プログラムを通じて将来を見通す力を養うとともに、文系・理系に大きく偏らず幅広い学問知識の習得を目指し、さまざまな分野の学びから「生きる力」を育む。
入学者の受け入れに関する方針
自分自身の個性に気づき、広く未来に向けて視野の拓ける高校1年次を契機として本校のキャリアサポートがスタートします。明治大学推薦希望者の国公立大学併願受験が可能となる本校では、明治大学進学のみならず、3つのサポート体制で柔軟な進路指導を行っています。
これによって生徒自身が、本当に学びたい分野を見つけ、自ら学ぶ姿勢を身につけるようになり、やがてはっきりとした将来のビジョン、就業意識を養うことにつながっていくものと考えています。