日頃より、本学園の教育活動に対しまして、ご理解・ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
本学園は1929年に創立され、1949年に明治大学の付属校となり、爾来、関係各位のお力添えにより、現在の発展を遂げてまいりました。今日に至るまで、中野校では約40,000名、八王子校では約11,000名の有為な人材を輩出しており、来る2029年には学園創立100周年を迎えます。
昨今、教育現場における変革は著しく、今般の教育改革は明治維新以降最大の変革ともいわれております。そのような中を学園創立100周年に向け、教職員が一致団結し、不易と流行の融合を図りつつ、益々の発展を目指す所存です。本学園では、更なる教育環境の充実・記念事業の推進等を目的とし、趣旨に賛同くださる保護者・卒業生の方々、また広く一般の皆様からご意向を承り、ご支援を募るために、「みんなで」募金を設定いたしました。
「質実剛毅」・「協同自治」の建学の精神のもと、社会へ羽ばたくための礎を本校で築き、かけがえのない時間を過ごす生徒達へ、ご支援をいただく皆様の想いを届けると共に、皆様との絆を本学園の未来へと繋げていけるよう、今後も「前へ前へ」と進んでいく所存でございます。つきましては、本学園及び生徒達の未来のために、多くの皆様からのご支援・ご協力をお願い申し上げます。
学校法人中野学園「みんなで」募金は、本学園における教育活動及び記念事業等の推進、国際教養人の育成、教育施設整備、並びに生徒課外活動の支援といった様々な使い道から、寄付者の皆様ご自身でお選びいただける寄付制度です。
ご協力をいただいた皆様の内、対象の方に返礼品をお送りいたします。また特に多大なるご協力をしていただいた方におかれましては、学内設置の寄付者銘板に芳名を刻み、永く顕彰させていただきます。200万円以上のご協力をしていただいた方には特別顕彰表彰を行わせていただきます。
学校法人中野学園への国内からの寄付金は、「寄付金控除」の対象となり、税制上の優遇措置が受けられます。ご申告の際は、「所得控除」または「税額控除」のいずれかをご選択ください。(一般的には税額控除の方が、所得控除よりも減税効果が大きくなります。)
<税額控除>
を所得税から控除(所得税額の25%が限度)
寄付金額から2,000円を差し引いた額の40%に相当する額が、当該年の所得税額から控除されます。所得税率に関係なく所得税から直接控除されるため、多くの場合において所得控除よりも減税効果が大きくなります。
<所得控除>
を課税所得金額から控除
寄付金額から2,000円を差し引いた額が、当該年の所得から控除されます。所得控除を行った後に所得税率をかけるため、所得金額に対して寄付金額が大きい場合には減税効果が高くなります。
<住民税控除>
を住民税から控除
日本私立学校振興・共済事業団の手続きをいたしますと、所得税法上の寄付金控除が認められます。
ご希望の際は上記の問い合わせ先まで事前にご連絡ください。