緊急時の対応
台風・大雪、地震による自然災害発生時の生徒の登校について
本校では、台風や大雪、地震による自然災害、及び公共交通機関の運休などによる影響を考慮し、以下の対応により生徒の安全確保に努めます。
〔1〕朝5時30分現在で下記(1)〜(4)にあてはまる場合、朝8時まで自宅待機とする。朝8時時点で解除されない場合は臨時休校とし、解除された場合は10時20分登校とする。
- 台風の接近または上陸に伴い、「中野区」(学校所在地)に「大雨警報」、「洪水 警報」、「暴風警報」のいずれかが発令されている場合。
- 降雪または積雪に伴い、「中野区」(学校所在地) に「大雪警報」または「暴風雪 警報」が発令されている場合。
- 大規模地震対策特別措置法に基づく判定会議が招集された場合。
- 災害等によりJR「中央・総武各駅停車」が、運休している場合。
〔2〕次の場合は授業を途中で切り上げ、下校の安全が確認された場合は早めに帰宅させます。
- 台風の位置はまだ遠いが、気象情報で風雨が激しくなると予想される場合。
- 降雪が続き、更に積雪が多くなると予想される場合。
- その他、大きな災害が予想される場合。
〔3〕留意事項
- 臨時休校かどうか判断しにくい場合でも、学校への問い合わせはお控えください。学校からの緊急連絡については、ホームページ・さくら連絡網を活用します。
- 登校途中の交通の混乱などでやむを得ず遅刻をした生徒は、公遅刻扱いとします。
- 生徒の居住区域内において、上記〔1〕1、2に該当する場合は家庭学習を認めます。その際は、必ず家庭より学校へ連絡をしてください。また、迂回しての登校に危険が伴いそうであると家庭が判断した場合についても、家庭学習を認めることがあります。
全国瞬時警報システム(Jアラート)による緊急情報が発信された際の対応
東京都において全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じて緊急情報が発信された際は、生徒の安否情報、臨時休校についての情報等を状況に応じてホームページに掲載し、さくら連絡網にて配信します。