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各種申請方法

生徒の個人情報の変更について

生徒の住所・通学区間・連絡先等、学校に提出している諸情報が変わった際、「生徒情報変更届」を印刷の上、必要箇所を記入し、生徒証と生徒手帳を添えて担任の先生にご提出ください。
「生徒情報変更届」は各種届用紙(ダウンロード)|明治大学付属中野中学・高等学校よりダウンロードしてください。

※一斉配信連絡システム(さくら連絡網)の登録先の変更は学校ではできませんので、ご自身で再登録をお願いします。

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割)の発行について

旅行や帰省等でJRを使用する際に、ご利用区間の片道の営業キロが101キロメートル以上ある場合、学校学生・生徒旅客運賃割引証(学割)が利用できます。
発行申請につきましては、事務室より発行願を受け取り、保護者の印鑑を捺印の上、担任の先生までご提出ください。
長期休暇時の利用につきましては、終業式にご用意できるよう発行いたしますので、特別授業時の申請等早めの申請にご協力をお願いいたします。

  • 申請用紙(願書)は生徒を通じて事務室まで受け取りにきてください。(HPには掲載しておりません)
  • 定期券の購入につきましては、生徒証の裏面(通学証明書)をご提示いただくことで購入ができます。

生徒手帳・生徒証(身分証明書)の再発行および在籍証明書等証明書の発行について

生徒手帳・生徒証(身分証明書)の再発行および在籍証明書等証明書の発行につきましては、
事務室にて交付願を受け取り申請してください。
発行手数料につきましては、以下をご確認ください。

  • 申請用紙(願書)は生徒を通じて事務室まで受け取りにきてください。(HPには掲載しておりません)
    なお、証明書の有効期限は3カ月です。ご注意ください。
手数料
生徒手帳再発行 1通・400円
生徒証(身分証明書)再発行 1通・800円
在学証明書 1通・400円
成績証明書・調査書 1通・400円
単位修得証明書 1通・400円
英文各種証明書 1通・800円

貸出タブレットの破損について

万が一、配付したタブレットに破損が生じた場合、「タブレット申告用紙」を記入し担任の先生にご提出ください。
なお、新しいiPadの用意は2週間程度かかります。

「タブレット申告用紙」は各種届用紙(ダウンロード)|明治大学付属中野中学・高等学校よりダウンロードしてください。

各種届用紙(ダウンロード)

生徒情報変更届

生徒情報変更届

生徒の住所・通学区間・連絡先等、学校に提出している諸情報が変わった際、上記の「生徒情報変更届」を印刷の上、必要箇所を記入し、生徒証と生徒手帳を添えて担任の先生にご提出ください。

※一斉配信連絡システム(さくら連絡網)の登録先の変更は学校ではできませんので、ご自身で再登録をお願いします。

登校許可書・各種届

欠席・遅刻・早退届(願)

欠席・遅刻・早退をした場合、上記の届(願)書を記入し、担任の先生にご提出ください。(欠席届は後日登校する際に提出)
※事前に欠席・遅刻・早退する日時がはっきりしている場合は、あらかじめ届(願)を提出してください。
 なお届(願)書は、A4或いはB5のサイズで保護者の方の印鑑があれば、上記の様式に拘りません。

感染症が治癒し登校する際、新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザの場合は①の届(保護者が記入、医師の証明は必要ありません)、それ以外の感染症は②の届(医師が記入)を担任の先生に提出をしてください。
なお、各医療機関により所定の書式がある場合は、上記の様式に拘りません。

タブレット申告用紙

パソコン・タブレット申告用紙(64KB)
パソコン故障について

本用紙をダウンロード・記入(学年の先生の印鑑必須)し、明大マートまでご提出ください。

タブレット(iPad)破損について

万が一、配付したタブレットに破損が生じた場合、本用紙を記入し担任の先生にご提出ください。
なお、新しいタブレットの用意は2週間程度かかります。